名古屋新春工房〜京都桜工房

2016年、神戸を皮きりに始まった塩路講師のカット講習会。

1月25日には名古屋で今年最初の『工房』が開催されました。

何と、その受講生が過去最高の51名に達しました。

 

しかも、その日の天気は大荒れ。

雪のため、京都から名古屋までの新幹線は、

通常の4倍近い2時間以上もかかるという大ハプニング。

関西勢も10数名はいましたが、講習開始から1時間以内には全員が無事に揃い、

大きなトラブルも無く工房が始まりました。

 

一人の講師が50名以上もの受講生をどの様に指導するのか?

不思議に思われる方もおられますが、そこは塩路流。

何と受講生5名でつくる擬似サロンが10店舗出来上がります。

スタイリストと一言で言っても、技術レベルは異なります。

擬似サロンメンバー同士で協力し合い、他店と競争。

受講生はサロンメンバー皆が凝視する中、一人ずつカットをしなければなりません。

緊張感で手が震えない訳がありません。

 

技術だけではありません。

アシスタントやジュニアスタイリストから聞かれると想像される、

技術に関する質問が塩路講師から出ます。

しかし、その応答に納得できない講師はNGの連発。

ベテランスタイリストであっても、

解り易く的確に応えることの難しさを知る事になります。

 

昼休みも惜しみ、8時間近くに及ぶ『工房』も最後の土壇場に仕上げに対する厳しい指摘。

これでは終了できない、と最後の最後に講師の集中力溢るデモ。

そして、塩路流の素晴らしさを最後まで感じることのできる、

充実した名古屋工房の幕は降りるのでありました。

 

恒例の懇親会では、2月15日の京都桜工房での再会を誓う受講生も沢山おられました。

京都桜工房も受講お申し込みが50名を上回りほぼ満席状態ですが、

若干名であれば余席があります。

みなさんも工房の空気を感じてみてはいかがでしょうか。

ありがとうございます!

 

株式会社キノシタ 代表 木下郁夫