京都御盆工房

お盆工房無事終了!

 

京都のむし暑い盛りに繰りひろげられたお盆工房を、8月22日に無事に終える事が出来ました。

参加予約66名のうち、2名の欠席はあったものの、総勢64名(過去最高)が、緊張感たっぷりの7時間におよぶ講習会です。

(参加基準は全国どこかで塩路先生の受講生である事)

 

塩路先生が今回工房のテーマにしたのは、海外ヘアカタログをどれだけ正確にコピーできるか。

受講生は講師の持参した最新のフォトをエアドロップでタブレットに取り込み、制限時間の中で仕上げて行く。

なかなかこれが簡単な様で難しいのです。

4-5名に分かれたティームは協力してドライヤーをバトンタッチしながら、決められた5スタイルのテーマの中から受講生が一つを選びチャレンジします。

時間終了後、各スタイルごとに全員が審査して回るという企画。

人気投票の結果が1番2番となりますが、1票でも入るか全然入らないのでは大きく違います。

最高はダントツに24票入ったスタイルも出ました。

講師も1票いれますが、それに選ばれるかどうかも大変気になります。

 

後半は、今度は全員が同じスタイルにチャレンジします。

そのスタイルを見た瞬間にカット技法を決められない様ではダメと、講師が言います。

後半の最高投票獲得者が前半投票数と合わさって今回のファイナリストに選ばれました。

そこに選ばれると受講生の間から注目の的になります。

ファイナリストを目指してたと思われる受講生からは本当に悔しそうな空気が流れているのが分かりました。

 

地元参加の人を含め、全国各地から講習費を合わせると大きな投資をして参加された方々にも心より敬意を表します。

工房は自分の立ち位置を確認する為と言われています。

塩路先生の良きアドバイスと、受講生間のライバル精神。

そして美容師としてお客様を喜ばせ、幸せをもたらすという同じ目標を持つ仲間として、今後とも益々研鑽していただきたいと思います。

 

工房終了後は、良き仲間達とのこれ以上無いと思われる最高の盛り上がりの懇親会が、スペインレストラン貸し切りで4時間に渡り59名の参加で行われました。(これも過去最高)

今回初めての参加の方から常連組まで心温まる和やかな会はアッという間に幕を閉じるのでした。

この度の工房に新しい企画を考案して下さった塩路先生、いつも熱心にご協力くださるシャイニーさん、そして過去最高の人数に積極的にご参加くださった受講生の皆さんに心より感謝を申し上げます。

12月に行われる次回の神戸クリスマス工房で再会いたしましょう。

本当にありがとうございました。

 

株式会社キノシタ 代表 木下郁夫



コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Barabara Humiston (土曜日, 04 2月 2017 10:38)


    An interesting discussion is definitely worth comment. I think that you need to publish more about this topic, it might not be a taboo matter but usually folks don't discuss such subjects. To the next! Many thanks!!