thesunandthemoon

☆万全な節電と計画停電対策を

原発事故によって安全第一の観点から全国の原子力発電所が停止されました。

電力自給力の弱い関西エリアはこの夏、万が一の計画停電の可能性もあります。

美容室、サロン様にとっても、その対応策への準備が必要です。

鋏ひとつでの技術は可能ですが、

薬剤を使った施術では電気を使用する場面が多々あると思います。

一番の問題点は、給湯です。

電気が止まれば、給湯機器は働きません。

暑い夏には冷たい水でもなんとか大丈夫かもしれませんが、

現実的にはぬるま湯が必要です。

給湯ポットを充分に用意したり、

カセットコンロ&ガスボンベ&大きなヤカンを用意しておく必要があります。

第二に、店舗の固定電話が使えなくなる場合があるということです。

電話機も電気が必要です。

対策としてお客様の携帯電話番号、メールアドレスを把握し、

予約管理を整理する必要があります。

充分な外付けバッテリーも用意しておき、

たとえ計画停電になったとしても、通常営業に近づける対策努力が不可欠です。

また、大飯原発再稼働の準備作業が始まりましたが、

社会的にも、次世代エネルギーへの転換を意識していくことが大切ではないでしょうか。

今夏、各サロン様のさらなるご発展を心よりお祈り申し上げます。


☆節電対策特別企画

消費電力ゼロの遠赤外線育成光線を放つハイブリッド サラキャップ

節電対策にベストなアイテムです。

 6〜14ミクロンの波長が薬剤反応を促進し、

消費電力のかさむ温熱機器の使用を控えることができます。

素材は、トルマリンをはじめ、九種類の薬石パウダーを組み合わせ、

特殊コーティング技術で不織布に練り込まれています。

様々な施術に使うことができ、効果と結果が抜群です。

また育成光線による身体への癒しの効果もあります。

今回特別に、全ての業務用商品、合計金額5万円(税抜)に

まとめてのご注文をくださったサロン様に、

サラキャップ サロンユース【定価¥14,700(税込)】を1枚、

節電対策特別プレゼントとしてご提供いたします。

予定枚数に達し次第終了となります。

お客様にとって、涼しく快適なアイテムです。

ぜひサラキャップの素晴らしさを再確認してみてください。

『活用サロン様とお客様の嬉しいお声』

御年配のお客様から「温熱機器はどうしても頭が熱くなるのが嫌でしたが、

 サラキャップはとても快適で楽になりました」と好評です。

熱を上げ過ぎるとオーバータイムの原因になりますが、

 サラキャップは安心してタイムを置けるので助かります。

サロンではパーマ、カラー、マニキュア、ヘナ、トリートメント、

 毛髪復元、スキャルプケアetcオールマイティに使っています。

 薬液の働きが充分に引き出せます。

パソコンの仕事ですが、何か集中力が上がる様な気がするので

 サラキャップを被ってキーボードを打っていますよ。

 

☆「物を捨てよ、旅へ出よう」

イートンクロップ代表、北川忠夫先生に28年間毎年、

京都アカデミーを続けていただいています。

長年続いている実績の秘訣を知りたくて、今回取材&お話しをさせていただきました。

毎月の講習はいつもにぎやかな雰囲気の中で行われています。

永い受講歴の美容師さんも多く、真剣さと和やかさが入り交じったアカデミーでは、

北川先生が「すごい、最高」と声を掛ければ、会場に笑顔が溢れます。

先生に会うのが楽しみの受講生も多いと思います。

東京とロンドンを常に行き来され、

サロンワーク、クリエイティブワーク、アカデミーワークと多忙ながらも、

どんな状況も楽しみながら活動されている姿が素敵です。

寺山修司の「書を捨てよ、町へ出よう」に並べて、

北川先生から「物を捨てよ、旅へ出よう」というメーセッジをいただきました。

小難しいコトは捨てて、シンプルなモノを感じ取ろうよ、といった、

肩の力が抜けたような身軽なキモチが

新たな美しいアイデアを生み出すのだろうと思います。

本や映画、音楽、美術など、芸術全般の世界中の文化を常に見て感じて、

自分のセンスに擦り合わせていくことが重要だと気づかせてもらいました。

ありがとうございました。

 

☆おすすめ本、映画、音楽

【本】森 達也「オカルト」

オウム事件が解決へ向かう中、見え隠れを繰り返す現象は好奇心をそそります。

ストーリー仕立てのノンフィクションドキュメンタリーです。

ちなみに、ドクスメさんにて購入しました。

【映画】「BIUTIFUL ビューティフル」

人生のどうしようもないことに対峙する強さがあります。

絶望の光を演じるハビエル・バルデムが素敵です。

バルセロナが舞台のメキシコ映画です。

【音楽】Allo Darlin’Europe

ロンドンのインディーポップシーン注目の

ナチュラル女子ボーカル、フォーキーバンドの最新アルバム。

 Allo Darlin’のホームページにて全曲聴けます。

先行シングル、Capricorniaをはじめ、爽やかさが前面に出ています。

編集者の個人的なおすすめでした。


☆ヴィダル・サスーン

VIDAL SASSOONの映画が四条烏丸、京都シネマにて今夏公開です。

期間は7月28日から8月10日までです。

大阪テアトル梅田、神戸アートビレッジセンターにて現在公開中です。

既成概念や常識を打ち破り、アートとビジネスの融合に挑戦した氏の生き様は

美容師だけに留まらず、全ての人間に感動を伝えるでしょう。

北川忠夫氏も恩師と仰がれておられましたが、

去る5月10日に84歳でご逝去されました。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。


☆技術思考・粋・鯔背

各サロン様にとって、ターゲットのお客様性別年齢層は様々だと思いますが、

これからの時代、50〜60代の主婦の方が

さらに重要なお客様層になるのではないでしょうか。

全てのお客様は格好いい・美しい技術を求めていると思います。

6割のサロン経営が危ぶまれていく中、

本当の技術と情報のみが現状を打破できます。


☆再生医療

iPS細胞研究で有名な、京都大学、山中伸弥教授でおなじみの、

「再生医療」という言葉が一般の方にもどんどん知られるようになってきました。

医療と美容の分野は実はとても深い部分で繋がっています。

6月に行なわれた再生医療学会での最新情報を

ハニエル社、杉山保行氏から聴ける絶好のチャンス、

6月のハニエル研究会は27日(水)、28日(木)の二日間です。

二日間ともに夜間19時から22時までのセミナーですが、ぜひご参加ください。

難しい知識でも、わかりやすくお客様に説明できるようになります。

7月は25日(水)、26日(木)の予定です。


☆ワンデイ グレーブラック

植物100%原料(ジアミン類不使用)で白髪をカバーできる新製品

ワンデイ グレーブラック」がヘナインターナショナルより発表されました。

たくさんのお客様から支持されると確信しております。

ノンケミカルヘナは手間暇が掛かりますが、仕上がりは素晴らしいです。

 

☆野菜力で輝ければ

この春以降、じわじわと「野菜力で輝け」の動きが活性してきています。

男女問わず、色々な年齢層の方が、何か一つだけでも、

「健康のためのなにか」を実践されています。

手軽に始められるので、全ての方におすすめしています。

タイの13歳の少年僧は「自分を救えるのは自分だけだ」と言って、

胸の前でそっと手を合わせました。

 

☆自然美人×キューティクルクローズ

最新の報告で自然美人キューティクルクローズエッセンスの相性が抜群という

サロン様の嬉しい声をいただいております。

自然美人の最小限の着色反応をCCEが最大限に効果を促進させているのでしょうか。

自然美人はアレルギー対策がしっかり施され、とても安全です。

 CCEは頭皮保護の効果もスゴイです。

来たる7月11日(水)の夜間にCCEデモ講習会を実施いたします。

ビーマイスター社、椋本先生の指導のもと、

様々な薬剤とのマッチング技術見学の場をご準備いたします。

「3倍希釈&10%混合」がCCEのキーワードです。

初のCCE講習会に皆様のご参加をお待ちしています。


☆スムース&ジェルワックス

ナンバースリーの新作ワックス、3S5S6Gは使用感がバージョンアップしました。

柔らかい手触りで髪によく馴染み、スタイリングがより簡単にできます。

新作3種で様々なスタイリングに対応できると思います。

今回、色々な組み合わせ、5個のご注文につき、

お好きな1個をサロンサンプリングさせていただきます。

ぜひお試しください。


好評企画続行中!!

ジュエルウォーター バブルエレクトロンCOe- 核酸(B液残りわずか)

お問い合わせください。

ありがとうございます。