WOOD BASS

自分の軸をつくりましょう

www.hygeia-keiko-hauoli.jp/2013/05/07/キラキラ花凛潤講座-実習編/

『自分の軸をつくりましょう』

自分の軸??とイメージできない場合には、コマ回しをイメージするといいかもしれません。

コマは、軸がしっかり定まると、軽やかに美しく回ります。

でも、軸が少しでもぶれていると、力任せに回そうとしてもコマはうまく回ってくれません。

また、軽やかに回っていたコマも、時間が経つと、

回転のスピードがだんだんと遅くなり、軸がぶれて、やがて倒れてしまいます。

私たち人間も、軽やかに美しく健やかに生きていくためには自分の軸を整えることが大切です。

体の軸・心の軸・魂の軸・・・。

それらの軸は人によって異なり、自分の軸は自分でしか定めることができません。

軸がぶれて、バランスが乱れてきたなと感じたら、軸のぶれを調整することも必要です。

自分の軸を見つけ、定め、調整するトレーニングとして

今回は次のような内容の実習にトライしてみました。

*自分の軸を探し、鍛えるヨーガ*

「片足だけでしっかり立つ」これが、簡単なようでなかなか難しいことなんですね。

おへその下指3本のところにある「丹田」に意識を集中すると

ぐらついていた体が、だんだんと定まってきます。

呼吸を止めずに、ゆっくりとした呼吸を保つとさらに中心が定まってくるのがわかります。

「丹田」から意識が離れて、違うことを考えてみたり、まわりに気が散ることが起こると、

たちまち体がぐらぐらしてきます。

また、自分の「利き足」によって、左右の足でぐらつき方に差があることもわかります。

慣れてきて、うまく中心が定まるようになってきたら、

右足片方で立ち、左手を前に、左足を後ろに一直線に伸ばす。

左足片方で立ち、右手を前に、右足を後ろに一直線に伸ばす。

こんなウルトラCポーズにも挑戦してみましょう!

*アーユルヴェーダ式;心身の軸の見つけ方とバランス法*

アーユルヴェーダでは、体には下記の3つのドーシャ(エネルギー)があり、

この3つのバランスがとれている状態が心身健康な状態であるとされています。

 1:カパ(水)エネルギーの性質は、重い・遅い・冷たい・粘性・湿度がある・安定している。

2:ピッタ(火)エネルギーの性質は、熱性・鋭い・軽い・変換。

3:ヴァータ(風)エネルギーの性質は、速い・軽い・動性・乾燥・不規則。

この違う性質をもつ3つのエネルギーの働きが、心身をバランスよく保っていると考えるわけですね。

でも、どれかひとつが過剰になると、そのマイナス面が強調され、

体も不調、心も落ち着かず、という状態に陥ってしまい、

本来の自分らしい能力が発揮できなくなってしまいます。

また、年齢を重ねるごとに、ヴァータ(風)のエネルギーが増えがちになるといわれています。

3つのうちのどれかひとつが過剰になったなと感じた時、

それを調整する方法としては、衣食住に関わる様々な方法があります。

今回、実習したのは、「美容」で、

しかも「メイクアップ」でこのアンバランスを調整する方法です。

カパ(水)のエネルギーを高めるためのメイク方法!

眉:まっすぐ太く濃く・眉山を強調しない。

目:大きく丸い目・中心部分のまつ毛を長くする。

唇:厚みのあるぼってりとした唇。

ピッタ(火)のエネルギーを高めるためのメイク方法!

眉:眉山をしっかりつくって、眉尻も高めの位置に。

目:シャープな目・ラインをしっかり・目尻のまつ毛を長くする。

唇:口角をきりっとあげる・輪郭をしっかり描く。

ヴァータ(風)のエネルギーを高めるためのメイク方法!

眉:細く長く・眉山は強調しない。

目:切れ長の目・まつ毛を強調しない。

唇:輪郭を強調しない・動きのあるうすい唇。

なんだか心身不調だな~と感じた日には、見慣れたいつもの自分流のメイク方法ではなく、

高めたいエネルギーを意識して、眉・目・唇をつくっていくと・・・。

なんだか気分がとっても良くなってきます!

*こころの軸・魂の軸の整え方*

自分のことは自分で評価する(他人の評価にまどわされない)・他人と自分を比べない・

自分の直感を大切にする・思考の力ではなく、心の力を信頼する・「今」に集中する。

いかがですか?できそうなこと、やってみたいと思うことから行動を起こして、

心身に現れる変化を感じ、自分の軸を整えるトレーニングをしてみませんか?

>>>キラキラ花凛潤講座

 

www.hygeia-keiko-hauoli.jp/2013/05/13/キラキラ東洋医学講座/

初夏の明るい陽射しが溢れ、緑が輝き、

鶯の鳴き声がこだまする爽やかな『空 House of Healing 京都鳴滝』に11名が集い、

第一回目の『キラキラ東洋医学講座』を行いました。

この講座が目指すことは、

自由で安心感のある場に集うことにより、自分とは異なるさまざまな個性に触れ、

楽しみ、癒されながら、自分の中にしか答はないことに気づくことによって、

仕事へのやりがいや、日々の生活の深みが増していき、より魅力的な自分になること。

長い文章で申し訳ない・・・でもこれは自己成長の王道である、と思います。

第一回目を終えて、学ぶ場、学びあう仲間がいかに大切であるかということを実感しました。

少しだけ、今回の内容について書いてみます。

*梅原先生による東洋医学的セルフケアとアドバイス法*

「コーヒーにしますか?紅茶にしますか?」と聞かれた時に、

あなたはどちらを選ぶことが多いですか?

実は、その選択の中に、あなたの体質・精神状態などを解き明かすヒントが隠されている!!驚

*木下恵子による予防美学的セルフケアとアドバイス法*

からだは嘘をつきません・・・はどのように証明できる?

心身症:からだが先か?心が先か?心の声はどうしたら聞くことができるの?

「脳(頭・思考)」に訊くより、「肌」に訊け!

以上を自分のからだで試してみる「O-リングテスト」では梅原先生に、

輪ゴムを使った簡単なセルフO-リングの方法を教えていただきました!

*施術実習*

ペアを組んで、その日のその方の不調に寄り添い、少しでも楽にしてあげる実習。

レインボー療法、指圧、マッサージ、手当ヒーリング、など自分が得意の技を使って行いました。

いや~、やはり、人に触れてもらうだけで、癒されます(笑)

*自己成長を促すおしゃべりワーク*

本日のお題は「今、自分が取り組んでいること」。

予想通り、「いやん、そんなんよう喋らんわ・・・」と言いながら、

話始めると、止まらないオンナたち(苦笑)。

今回はペアを組んで、ひとり10分間語りましたが、

え~っ!もう10分???くらいの感覚でした。

まずは一回目こんな感じでしたが、回を重ねるたびに、

人の話をしっかり聴くことの難しさ、語ることによって自分に起こる変化、

などいろんな体験ができるのではないかと楽しみになりました。

で、盛り上がった話は尽きることなくそのまま、

ワイン&ジュースを飲みながら雑談タイムに突入!

この講座の面白さは、「体験」抜きには語れません。

新しい多様な個性を求めておりますので興味のある方のご参加、大歓迎です!

>>>キラキラ東洋医学講座